ブログ

2023.12.20

クリスマス会

12月20日はクリスマス会♪
何日も前から「サンタさんくるかなー」とそわそわしている子どもたち。
手紙を書くとサンタポストへお届け。


職員から子どもたちにハンドベルや歌のプレゼント。


ジングルベルを歌っていると、どこからか鈴の音が♪
サンタさんが登場すると子どもたちは大盛り上がり!!




幼児さんは考えていた質問をしたり、サンタさんとの交流に子どもたちは大満足♪
そして、お部屋に戻るとなんとプレゼントが!!!
くまっこ中に子どもたちの歓声が響き渡っていました。


お空に向かって「サンタさんありがとう」とお礼を言う子もいました。
カテゴリ:行事
2023.12.11

小学校交流会

師勝北小学校とくまっこの交流会があり、くぬぎ組さん(年長児)が小学校に遊びに行ってきました!

体育館の大きさや、見慣れない場所に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、小学1年生の子たちが、温かい雰囲気でお出迎えしてくれたので、いつの間にか子どもたちの不安もどこかへ!
alt

ついこの前までくまっこに通っていた子たちも、すっかりお兄さんお姉さんになり、優しく丁寧に遊び方を教えてくれていました。
alt

alt

alt



くまっこに帰ってきたくぬぎ組さんたちは、どこか顔つきが変わっており、就学への期待感が溢れ出ているようでした。
カテゴリ:園の様子
2023.12.11

発表会

12月9日はくまっこの発表会。
今年も子どもたちの”みせたいこと””やりたいこと”の詰まった発表会になりました♪
alt

alt

alt

本番に向かって、どう発表するか、どんな道具が必要かなど、子ども同士や担任の先生と話し合いながら進めていく姿に、日々成長を感じています。


alt

乳児さんは4月からの園での様子をドキュメントにして掲示しました。
乳児さんも幼児さんも、日々の保育や行事を通して、どんなお兄さんお姉さんになっていくのか楽しみです♪
カテゴリ:行事
2023.11.27

防火指導

11月22日はくまっこの防火訓練。
西春日井広域署から消防士さんが消防車に乗ってやってきてくれました!

alt
幼児さんは遊戯室で、火がどのくらい怖いのかについてのアニメーションを見ました。
消防士さんが「お家の人にも教えてあげてね」と言うと、大きな声で「はーい!!」と元気よく返事!
alt

園庭では子どもたちの前で職員が消火器を使って放水!!
子どもたちも「がんばれー!」と応援♪
alt

消防車の前で集合写真を撮ったり、普段はなかなか見れない消防車を近くで見学できたりと、みんな嬉しそうでした♪
alt
カテゴリ:園の様子
2023.10.25

小学生との交流

10月23日(月)小学校が運動会の代休のため、森のくまっこに来てくれました。
6年生の女の子5人組が、素敵なダンスを披露しました。

とても、かっこいいダンスに子どもたちも大喜び!!





最後の曲は「アイドル」
子どもたちも大好きな曲で、一緒に歌って盛り上がりました。


その後、今度は子どもたちがダンスを披露し、みんなで一緒に踊りました。







とても楽しい時間でした。
カテゴリ:園の様子
« 1 2 3 4 5 6 7 8 »

- CafeLog -