ブログ

2023.12.28

愛工大名電チアリーディング部交流会

今年も、愛工大名電チアリーディング部「サンダース」の皆さんが
くまっこにチアリーディングを見せに来てくれました!!

乳児さんや幼児さんの部屋にも遊びに来てくれて、優しい笑顔で接してくれるおねえさんたちに、子どもたちも嬉しそう♪

alt
alt

園庭では、曲に合わせて空中で回転したり、肩の上に乗ったりと迫力のある演技を披露してくれました♪

alt
alt
alt

乳児さんは抱っこをしてもらったり、幼児さんは肩に乗せてもらうなど、貴重な体験も♪
alt

最後は順番に記念撮影。

alt

子どもたちは「またきてね」と声を掛けていました。
カテゴリ:園の様子
2023.12.22

舞台芸術

12月21日 
名古屋芸術大学 舞台芸術領域の学生さんたちが、音と光を使った舞台を見せに来てくれました。

テーマは「世界旅行」
ピアノやクラリネットのプロの生演奏を聞きながら旅行は始まります。

alt
alt
alt

子どもたちも「フランス知ってる!」「その楽器見たことある!」など、演奏が終わった後も友達同士で盛り上がっていました。

alt
alt

初めて見るような機材もあり、普段の保育生活ではなかなかできない経験ができました♪

alt



その後は学生さんも交えみんなで給食をたべました。
楽しい時間でした♪
カテゴリ:園の様子
2023.12.11

小学校交流会

師勝北小学校とくまっこの交流会があり、くぬぎ組さん(年長児)が小学校に遊びに行ってきました!

体育館の大きさや、見慣れない場所に、少し緊張気味の子どもたちでしたが、小学1年生の子たちが、温かい雰囲気でお出迎えしてくれたので、いつの間にか子どもたちの不安もどこかへ!
alt

ついこの前までくまっこに通っていた子たちも、すっかりお兄さんお姉さんになり、優しく丁寧に遊び方を教えてくれていました。
alt

alt

alt



くまっこに帰ってきたくぬぎ組さんたちは、どこか顔つきが変わっており、就学への期待感が溢れ出ているようでした。
カテゴリ:園の様子
2023.11.27

防火指導

11月22日はくまっこの防火訓練。
西春日井広域署から消防士さんが消防車に乗ってやってきてくれました!

alt
幼児さんは遊戯室で、火がどのくらい怖いのかについてのアニメーションを見ました。
消防士さんが「お家の人にも教えてあげてね」と言うと、大きな声で「はーい!!」と元気よく返事!
alt

園庭では子どもたちの前で職員が消火器を使って放水!!
子どもたちも「がんばれー!」と応援♪
alt

消防車の前で集合写真を撮ったり、普段はなかなか見れない消防車を近くで見学できたりと、みんな嬉しそうでした♪
alt
カテゴリ:園の様子
2023.10.25

小学生との交流

10月23日(月)小学校が運動会の代休のため、森のくまっこに来てくれました。
6年生の女の子5人組が、素敵なダンスを披露しました。

とても、かっこいいダンスに子どもたちも大喜び!!





最後の曲は「アイドル」
子どもたちも大好きな曲で、一緒に歌って盛り上がりました。


その後、今度は子どもたちがダンスを披露し、みんなで一緒に踊りました。







とても楽しい時間でした。
カテゴリ:園の様子
1 2 3 »

- CafeLog -