ブログ

2022.09.14

くまっこナイトデー

 9月2日(金)はくまっこナイトデーでした!
きい組の部屋に入ると「あと〇日でナイトデーだね」と楽しそうな声が聞こえてきたりと、子どもたちのウキウキした姿が見られます。
 
 くまっこナイトデーは子どもたちが中心となり、やりたいことを話し合って決めていきました。
「お化け屋敷でおどろかしたい!」「みんなでご飯を食べたい!」「花火をしたい!」
やりたいことがいっぱいの子どもたちは、ナイトデーに向けて自分たちで準備を進めていきます♪

「こわ~いおばけやしきをつくろう!」


alt

alt

「サンドラックへお買い物♪」
alt

alt

alt


そして、待ちに待った当日。

「自分たちで作ったお化けだけど、やっぱり怖い」


「お化け屋敷の奥にある祠にきゅうりをお供えして、尻子玉をゲット!」


「みんなで夜ご飯!ビュッフェ形式のハンバーガー」


「おいし~!」


「手作りランタンを持って夜の散歩」


「D&Dのサプライズライブ!」


「花火きれいだね」




 雨の予報もありドキドキしたけど、子どもたちのパワーで雨雲はどこかへ!
大好きな友達と1日中遊んだきい組さん。そろそろお母さんお父さんが恋しくなるころかな?
お迎えが来ると嬉しそうに帰っていく姿が見られました♪
カテゴリ:行事
2022.08.10

『ほんとこどもの家具』がやってきた!

7月29日(金)くまっこに『ほんとこどもの家具』がトラックに乗って
やってきました!
名古屋芸術大学 スペースデザインコースの学生さんが
7月15日~20日、東キャンパスでワークショップを開催した後、
特別に、くまっこへも来ていただきました。



















当日は、たくさんの学生さんと一緒に楽しく遊びました。

カテゴリ:行事
2022.07.02

夏まつり

夏まつりを行いました。



子どもたちは、浴衣や仁平さんなど、お祭り気分を味わっていました。


子どもたちが考えて作った「さめさめパニック」




「シュートゲーム」



保護者会から
「くじコーナー」




「水風船」

カテゴリ:行事
2022.04.20

こいのぼりが泳いでいるよ

5月5日は「こどもの日」
森のくまっこで、子どもたちがコロナに負けず
元気に育ってほしいとの願いを込めて、こいのぼりを飾りました。





カテゴリ:行事
2022.04.13

くまっこの作品展

投稿するのが遅くなりましたが、3月に作品展がありました。
昨年度は名古屋芸術大学の先生であり、こどもデザイン室の代表である荒木まさかずさんに年長児の造形の講師となっていただき、「造形ってこんなに楽しいんだ」という事を子どもも大人も実感させていただきました。

感性を豊かに、という園の思いが、子どもの表現を通して形になったようでした。












カテゴリ:行事

- CafeLog -