ブログ

2024.04.04

入園式

令和6年4月3日(水)

今日は、入園式です




新しく、森のくまっこのお友達になりました



これから、一緒に遊ぼうね♪

カテゴリ:行事
2024.02.05

くまっこ展覧会

2月2日、3日はくまっこ展覧会。
「僕のはこれ!」「私のはこれだよ!」と、大好きな家族のみんなに自分の作品を教えていました♪

どの作品も、子どもたちひとり一人が思うように表現を楽しんでいました。
見本はあれど、その時の子どもの目に映ったものは、どれも個性豊かで、
ひとつとして同じものはありません。

次はどんな作品が誕生するのか楽しみです。













カテゴリ:行事
2024.02.05

メリおっと!たいそう

くまっこにメリ夫くんが遊びに来てくれました♪



くぬぎ組の子どもたちは、メリ夫くんが来る何日も前から「メリおっと!たいそう」を踊り、いつでも一緒に踊る準備は万端!!
「はやく会いたーい」と、みんな待ち望んでいました。

alt

「メリおっと!たいそう」のあとは、くぬぎ組さんとメリ夫くん、エコちゃん、たいそうマンのみんなで大好きなドッヂボール!!
大盛り上がりでした♪

alt

alt

他の学年の子たちも、メリ夫くんと一緒に写真を撮ったり、触れ合うことができました♪

alt

また来てね、メリ夫くん!!
カテゴリ:行事
2023.12.20

クリスマス会

12月20日はクリスマス会♪
何日も前から「サンタさんくるかなー」とそわそわしている子どもたち。
手紙を書くとサンタポストへお届け。


職員から子どもたちにハンドベルや歌のプレゼント。


ジングルベルを歌っていると、どこからか鈴の音が♪
サンタさんが登場すると子どもたちは大盛り上がり!!




幼児さんは考えていた質問をしたり、サンタさんとの交流に子どもたちは大満足♪
そして、お部屋に戻るとなんとプレゼントが!!!
くまっこ中に子どもたちの歓声が響き渡っていました。


お空に向かって「サンタさんありがとう」とお礼を言う子もいました。
カテゴリ:行事
2023.12.11

発表会

12月9日はくまっこの発表会。
今年も子どもたちの”みせたいこと””やりたいこと”の詰まった発表会になりました♪
alt

alt

alt

本番に向かって、どう発表するか、どんな道具が必要かなど、子ども同士や担任の先生と話し合いながら進めていく姿に、日々成長を感じています。


alt

乳児さんは4月からの園での様子をドキュメントにして掲示しました。
乳児さんも幼児さんも、日々の保育や行事を通して、どんなお兄さんお姉さんになっていくのか楽しみです♪
カテゴリ:行事
1 2 3 4 »

- CafeLog -