園について

定員

年齢1号2号・3号
5歳児4名40名
4歳児3名40名
3歳児3名40名
2歳児-28名
1歳児-28名
0歳児-6名
192名

園の特色

 園舎の北に師勝北小学校・熊野神社・もえの丘、南に熊之庄児童館があり、静かな田園風景が広がる自然豊かな環境に囲まれています。「遊び」を通して様々なことを学び、生きる力を身につけていくことを教育・保育目標としています。

 幼児組は子どもが自ら考え、自ら育つ力を身につけられるような環境設定を行い、自分で好きな場所を見つけ、考えて遊ぶ時間を創り出します。

 乳児組は、家庭的な雰囲気と保護者との連携を大切にしたいと考えています。

①くまっこデー・まぜっこデー(異年齢児保育)

クラス活動の他に、異年齢で活動する機会を設けています。
その中で自ら活動を選んだり、好きな遊びに集中して取り組んだりする経験を重ねていきます。
異年齢で過ごすことにより、年齢を超えてお互いの事を知り、学びあったり、挑戦したり、気持ちの整理をしたりするなど、様々な力が育まれます。

②英語・体育遊び・わらべうた・造形

活動の中で英語・造形を講師とともに行っています。
英語においては、外国人の講師が、会話や遊びの中で楽しみながら英語力が身につくようレッスンを行っています。これらの遊びを通して、情緒の安定・集中力・意欲・達成感・粘り強さ・リズム感などを自然に養っていけるような取り組みをしています。

③業務のICT化

ICT化を導入し、登園時間の把握、欠席連絡、保護者との連携及び円滑な園運営を行っています。

④名古屋芸術大学グループ法人ならではの教育

名古屋芸術大学グループ法人として、大学教授との情報交換、学生や教授の演奏会、読み聞かせなどを実施しています。

⑤課外活動

園内及び、名古屋芸術大学での課外活動を実施しています(希望者のみ・有料)。

課外教室

ピアノ教室

年少~
名古屋芸術大学
(保護者送迎)

ヴァイオリン教室

年少~
名古屋芸術大学
(保護者送迎)

キッズダンス教室

年少~
名古屋芸術大学
(保護者送迎)

ぞうけい教室

年中~
名古屋芸術大学
(保護者送迎)

フットサル教室

年中~
名古屋芸術大学
(保護者送迎)

英語教室(ラボパーティー)

年少~
森のくまっこ 園内

オルカ体操・チア教室

体操教室 2歳児~
チアクラブ 年中~
森のくまっこ 園内

西春日井スイミング教室

通われているお子さんは
森のくまっこにバス停あり

(年中~)スイミング終了後
プールへお迎えください。

その他多数教室がありますので、
(株)クレアーレにお問い合わせください。

西春日井スイミング教室以外の教室は
名古屋芸大グループ(株)クレアーレまでお問い合わせください。

お問い合わせ先電話番号 0568-26-3355

アクセス

〒481-0006 愛知県北名古屋市熊之庄城ノ屋敷2930
TEL:0568-26-0130

名鉄犬山線「名古屋芸大前駅」下車 徒歩23分

名鉄犬山線 「西春駅」下車
きたバス 「西春駅東口」⇒「もえの丘」(17分)
※本数が少ないので事前にご確認ください。
徒歩2分